根本創造主として、私のスピリチュアルな世界

神懸かりの体験を元に日々の私のスピリチュアルな世界をご紹介します

新霊界便り18「詳論 愛天光五の<対等・自由>そして<創造的愛>について」

先日、霊人たちから愛天光五の「対等・自由」について疑問を投げかけられたことがありました。これに対して、私は霊人たちに詳しい説明をすることになりました。以下は、その疑問と霊人たちに説明した内容です。説明は発展し、愛天光五の「創造的愛」にまで及びました。
・・・・・・・・・
事前に本文最下の関連リンク「十七話愛の定義と六つのキーワード」をお読みになるとわかりやすくなります。
<参考>愛の光、愛天光の六つのキーワード
愛天光一・・・「思いやり(相互扶助)」が愛の始まり。「相互理解」が肝心
愛天光三・・・「信頼・尊敬」に基づく愛。「相思相愛」であることが肝心
愛天光五・・・「対等・自由」な愛は、新しいものを生み出す「創造的愛」につながる
・・・・・・・・・


●霊人たちから投げかけられた疑問と、それに対する私の回答


「創造主様、あなたは愛天光五では<対等・自由>の精神が大切だとおっしゃっていますが、それは愛天光五に留まらず、愛天光一でも愛天光三でも当てはまることなのではありませんか?」


「そうです。その通りです」


「それでは愛天光の理論を一部加筆修正する必要があるのではありませんか?」


「いやいや、そんな必要はありません」
「結論から先に言えば、<対等・自由>の精神は、愛天光一・愛天光三のその中の二つのキーワード<相互理解><相思相愛>の中に既に込められているのですよ」
「もともとの愛天光の定義には<相互理解><相思相愛>が入っていませんでしたが、この二つのキ―ワードの中に、それを疑問を解くカギが隠されているのですよ」


●回答に関する詳細な説明。愛天光一の「相互理解」のキーワードの果たす役割


「私はあなた方に愛天光五を授けました。本来なら愛天光一から愛天光三と順番に学習して、愛天光五を身に付けるものですが、私は一気に愛天光五の<対等・自由そして創造的愛>を教えました」
「それゆえ、高いところから下を眺めているので、愛天光一の<思いやり(相互扶助)>にも<対等・自由>があってしかるべきだと気付くことができるのです」
「もしも、あなた方が愛天光一から始めたとします。その時、<思いやり(相互扶助)>の前に、いきなり<対等・自由>であるべきだなどと言われたら混乱してしまうことでしょう」
「愛天光一にはその代わりに<相互理解>というキーワードが後に設けられています。<相互理解>はお互いに長所短所をよく知っているという意味の言葉ですが、ここで愛天光五の<対等・自由>に至るための布石が打たれていることに気付いてください」


「そうか。わかりました。<相互理解>し合うと言うことが、<対等・自由>の前提条件として既に示されていたのですね」


「そうです。<相互理解>の言葉には、そこに既に<対等・自由>であれという意味が含まれているのです」
「これを最初から、みんな<対等・自由>だと言ってしまうと、まだ愛が何なのかも分からない者を混乱させてしまうだけなので、<相互理解>というキーワードを持ってきたのですよ」


●回答に関する詳細な説明。愛天光三の「相思相愛」のキーワードの果たす役割


「創造主、<信頼と尊敬>に基づく愛、愛天光三でも同じことが言えるのですね」


「その通りです」
「<信頼・尊敬>に基づく愛も、これを理解する上で、いきなり<対等・自由>な愛であるべきだと言われても、前の<相互理解>で多少はわかりやすくはなってはいるものの、良くは理解できませんね」
「その代わりに、私は<信頼・尊敬>の後に<相思相愛>というキーワードを設けました。お互いに愛し合うという意味ですが、これを置くことによって、これは次に出て来る愛天光五の<対等・自由>な愛を理解しやすくする布石になっているのですよ」
「あなた達は、いきなり愛天光五を授けられたので、高みから眺めて<対等・自由>が愛天光三でも必要だとわかるのですよ」


●発展して、愛天光五の「創造的愛」についての説明


「ついでに言っておくと、愛天光五の<対等・自由>の後のキーワード<創造的愛>、これが理解が一番難しいところです」
「<対等・自由>から、どう<創造的愛>に繋がっていくのかは理解するのが難しいですね」
「それを理解するには、愛天光一・愛天光三の理解が不可欠です」


「すなわち愛天光一の<相互扶助の思いやりの精神>と、愛天光三の<信頼と尊敬に基づく愛>が理解できておれば、愛天光五の<対等・自由>の後に、どうして<創造的愛>が来るのかが分かるようになります」
「互いに助け合いの精神で、また互いに信頼し尊敬しあった上で、対等・自由に意見を出し合うこと、すなわち互いに切磋琢磨することで、<創造的愛>新しいアイデアなどが生まれて来るぞということなのです」


●創造主の話を聴き、愛天光精神に目覚めた霊人たち


「創造主、よくわかりました。私たちはいきなり愛天光五を授けられたので、<相互扶助の精神>も<信頼と尊敬の関係づくりの大切さ>もよく理解せず、最初から<対等・自由>であるべきだと思い込んでいたので、今一、創造的愛とは何なのかもはっきりしていませんでした」
「それが今日、創造的愛の意味がはっきりしました。晴れ晴れした思いです」
「まさに創造主の愛天光の理論は完璧です。良くそれが分かりました」


「実は、私も諸君にこんなに丁寧に愛天光の理論を説くのは初めてのことでした」
「諸君からの質問のお蔭で、どこで愛天光の理論が躓きやすいのかよくわかりました。私の勉強にもなりました。ありがとう」


・・・・・・・・・・・
関連リンク